仕事中の足のむくみ

仕事中の足のむくみ

仕事中の足のむくみについて

足のむくみ

ショップやレストランの店員、スーパーのレジ係、ナース、飛行機のCA、幼稚園や学校の教員など、女性には立ち仕事が中心の職業がたくさんあります。

 

もちろん立ち仕事の女性だけの足がむくむわけじゃなくて、座りっぱなしのデスクワークも足のむくみの原因!

 

そんな女性に共通の悩みが足のむくみです。

 

足のむくみは美容上の問題だけでなく、だるさ、ムズムズした痒み、痛みなどのつらい症状も伴うので、毎日の生活の質に大きな影響を与えます。

 

朝に履いてきたパンプスやブーツが足のむくみで帰りには履けないなどということもよくあります。

 

ではどうして立ち仕事や座ったままの仕事で足がむくむのかをその理由を説明しますね。

 

足の筋肉や皮膚に栄養を運ぶ動脈の血液は、心臓というポンプのはたらきでスムーズに流れます。

 

しかし、細胞の老廃物を回収して心臓まで戻る静脈の血液やリンパ液には、このポンプがありません。

 

足は心臓の下にあるので、重力に逆らって上昇するというハンディもあります。

 

静脈とリンパの流れのポンプ役は、足のむくみに影響を与える筋肉の動きです。

 

静脈の血管やリンパ管には弁があって、筋肉の動きで作られた流れが逆流せずに、心臓に向かって流れるようになっています。

 

このポンプ役でとくに重要なのが、第2の心臓といわれるふくらはぎの筋肉で、これが足のむくみと深く関係しています。

 

しかし立ち仕事では、ふくらはぎの筋肉はあまり活発な動きをしません。太ももの筋肉も体重を支える骨格のバランスをとる役目をするだけで、大きな動きはありません。

 

筋肉の動きが少なく、血液やリンパ液の流れがとどこおると、血管や細胞から浸み出した水分が皮下に溜まって、足のむくみになります。

 

座りっぱなしで足のむくみ

ではデスクワークや立ち仕事など仕事中にできる足のむくみの予防方について説明してみます。

 

仕事中に足がむくんでくるのを防ぐには、ときどき筋肉を動かすことが必要ですが、持ち場を離れて運動するわけにはいきませんね。

 

その場でできる、目立たない足のむくみ予防の運動には次のようなものがあります。

 

立ったまま、つま先立ちをしてかかとを持ち上げて5秒間キープする運動を5〜6回くり返すことで、ふくらはぎの筋肉を使うためむくみ予防になります。

 

足を前後に半歩開いて、後ろの足のかかとを床から離さずに、前の足にゆっくり体重をかけていく。

 

これも後ろの足のふくらはぎの筋肉をストレッチする効果がありますので足のむくみには良い運動です。

 

カウンター内などで足の動きが目立たない場合は、片足立ちをして、もう一方の足の膝の曲げ伸ばしをくり返す。

 

あるいは、太ももを水平に持ち上げて5〜6秒間キープする運度を左右交互にくり返すことで、足の血行やリンパの流れを良くして足のむくみ改善につながります。

 

仕事のユニフォームによってはできない場合がありますが、着圧ソックスを履くのも、立ち仕事の足のむくみ予防に効果があります。

 

では、仕事が終わってからも足のむくみを改善するには何ができるでしょうか。

 

 

  • ぬるめのお湯で20分間半身浴をして足の血行を促進することでむくみ予防になります。
  • 入浴後に足のマッサージ。体育座りをして、ふくらはぎと太ももを足先からつけ根の方向へ5〜10分かけて丁寧にマッサージします。これも血行の改善、リンパの流れの改善になり足のむくみに効果的です。
  • 逆さ自転車こぎ。 仰向けになって両足を高く上げ、自転車をこぐように動かすことで、ふくらはぎや足にたまった血流を改善してむくみや冷え性の改善になります。
  • このほかに、仕事中は目立たないようにしていたむくみ予防のストレッチを自宅でなら自由にできます。
  • 就寝中に使用できるむくみ予防のソフトな着圧ソックスを着用して眠る。
  • 足枕を利用して、足を少し高くして眠るのも血流を改善してふくらはぎのむくみ予防になります。

 

 

では、日常生活でのむくみ対策についてお話しします。

 

お酒を飲んで夜更かしして寝不足になるのは、足のむくみを翌日に持ち越すもっとも大きな原因です。

 

アルコールは血管の水分透過性を高めるので、血管から皮下に水分が滲出しやすくなり、それが足や顔のむくみになります。

 

塩分の摂りすぎとカリウム不足はご存知でしょうが、むくみの原因になります。足がむくみやすい人は、果物などでカリウムを積極的に摂取するようにしましょう。

 

運動不足で足の筋肉が細くなると、足がむくみやすくなります。ウォーキングなどの適度な有酸素運動で、筋肉が弱るのを防ぎましょう。

 

過剰なダイエットも筋肉を細くするため、特に足のむくみの原因になります。と言うことは筋力トレーニングを含めた適度な運動が足のむくみ改善につながるということです。

 

スポーツ選手や普段から定期的に運動している女性は足がむくみにくいですが、それはふくらはぎや足の筋肉が発達しているからです。

 

足のむくみを解消するには利尿剤ラシックス。こちらからご確認ください>>

 

 


ホーム RSS購読 サイトマップ