足のむくみとエコノミー症候群

足のむくみとエコノミー症候群

足のむくみとエコノミー症候群の違い

エコノミー症候群と足のむくみ

エコノミー症候群をご存知でしょうか?

 

飛行機のエコノミークラスに座っている方に良く起きる病気ということからこんな名前がつきましたが、意外とどんな時にエコノミークラス症候群にかかって、どんな症状になるかをご存知ない方も多いのではないでしょうか。

 

このエコノミークラス症候群にかかった方には、足のむくみなどを感じていた方が多いのです。

 

エコノミー症候群じゃない方でも、普通に飛行機で旅行すると足がむくみますよね!

 

女性は体質の関係で特に足がむくみやすいですが、男性でもふくらはぎがむくんでパンパンになる、足がむくんで靴がはけないなんてことはよくありますね。

 

このエコノミークラス症候群と足のむくみについてはどのような関係にあるのかをまとめていきたいと思います。

 

まず、エコノミークラス症候群ですが、肺血栓塞栓症や深部静脈血栓症の俗に言われている言葉なのです。

 

これらの病気にかかるとどんな事が起きるかというと、まず体のどこかの静脈で血の流れが悪くなります。

 

そうすると、血液の流れが悪くなるので、血液がどろどろの状態になってしまいます。

 

そのどろどろの血液が更に悪化すると血栓と言われている血の固まりが出来てしまいます。

 

この血栓が原因で静脈が細くなったり、ひどい時にはふさいでしまう事もあるのですが、あまり痛みを感じないので、なかなか気づかない事も多いのです。ところがこの血栓が肺にまで行くと呼吸が苦しくなったり、ひどい時には死んでしまう事もあります。

 

これが肺血栓塞栓症です。

 

次に足のむくみですが、同じく静脈の血流やリンパの戻りが悪い時にも起きます。

 

本来、静脈やリンパ管で運んでいく分の水分などが流れていかない時に起こります。

 

ただ、足がむくんだからと言って、必ずエコノミークラス症候群になるわけではないので安心してくださいね。

 

例えば飲みすぎた後に水分を摂り過ぎることによる、運びきれない水分が原因で足がむくんだりしてしまう事もありますよ。

 

それでは、それぞれどんな対策をすればエコノミークラス症候群や足のむくみをおさえる事が出来るのでしょうか?

 

まず、エコノミークラス症候群は足の静脈で起きるので、こんな対策が考えられます。

 

・足を心臓より高い位置に持ってくる。
この事で静脈が流れやすくなりますよね。

 

・足の運動をする。
静脈の心臓への戻りは、動脈と違って心臓の力で戻っているのではなく、足の筋肉の収縮した時に一緒に上にあがっているのです。

 

この運動が足りないのも足のむくみの大きな原因の一つなので、しっかり運動をしましょう。

 

・足のマッサージや軽く叩いたりして、刺激をしてあげる。
マッサージや叩く事によって、足の血行が良くなりますから、静脈が流れやすくなりますよね。足のむくみには血流の改善は必須です。

 

・血液がどろどろになりにくいように、こまめな水分補給を行う。
体の中に水分が不足していると血液がどろどろになりやすいので、しっかり水分を補給しましょう。

 

次に足のむくみの場合は、同じように足の静脈やリンパ管の戻りで起きるのでこんな対策が考えられますよ。

 

・食べ物やサプリメントでカリウムが含まれているものを摂り、体の中の水分量を減らしましょう。
これは足のむくみの大きな原因は水分の摂りすぎで起きるので、体の外に水分を放出しやすいカリウムを摂ると良いのです。こ

 

れはエコノミークラス症候群の人には逆効果なので気をつけましょう。

 

・足を心臓より高い位置に持ってくる。
この事で静脈が流れやすくなりますよね。これはエコノミークラス症候群と同じですので足のむくみ改善になります。

 

・足の運動をする。
これもエコノミークラス症候群と同じですが、運動をしてあげると静脈やリンパの戻りが良くなるのでどんどん運動すると良いです。

 

ただし、運動をしすぎると、筋肉の疲れによって足がむくんでしまう事もあるので、ほどほどに運動してくださいね。

 

・足のマッサージや軽く叩いたりして、刺激をしてあげる。
これもエコノミークラス症候群と同じで、足の血行が良くなるので、足のむくみ改善にどんどんマッサージしましょうね。

 

・血液がどろどろになりにくいように、こまめな水分補給を行う。
足のむくみは体の中の水分が足りなくなっても起こります。

 

だから水分不足の時にはしっかり水分を補給する事がむくみ改善には大事ですよ。

 

ただ、あまり水を摂りすぎるとそれはそれでむくみの原因になるので、無理してたくさん水を飲めばいいというものでもないので、気をつけましょう。

 

女性は足がむくみやすいですが、ひどいかたは利尿剤ラシックスでたくさん排尿して足のむくみを改善する方も多いようです。

 

 

 


ホーム RSS購読 サイトマップ