セルライト

足のむくみと「セルライト」

足のむくみとセルライトの関係

セルライトの原因

足のむくみを気にする女性は多いですが、さらに多くの女性が気になるのがセルライトですよね?

 

セルライトは簡単に言えば、お肉の塊、脂肪の塊と言えます。

 

セルライトはやはり30代40代の女性で気になる人が多いですね。

 

たしかに、年齢とともに肉体も衰えてきますし、年齢とともに脂肪がつきやすいというのもありますが、セルライトは自分自身も気になるし、他人からの視線も気になりますよね?

 

とくに、お腹まわり、背中、お尻の部分のセルライトは気になる女性が多いのではないですか?

 

特に、水着になったり薄着の季節には気になりますよね。

 

そんなセルライトと足のむくみにはなにか関係性があるのでしょうか?
 
まず、共通して言えることは身体の中の代謝が悪くなると起こりやすいと言えます。

 

セルライトは太っている人だけに起こるものではありません。

 

さきほど書いたように基本的には脂肪なわけですから、代謝が悪くなれば脂肪を分解することが出来ずに、身体に脂肪がつきやすくなります。

 

むくみは、代謝が悪くなって水分などが溜まってしまうことで起こるもので、セルライトは、一般的には脂肪と言われています。

 

ただし、様々な見解があるので注意が必要です。

 

足のむくみやセルライトに共通して言えることは、やはり身体の代謝をしっかりと行えるようにすることが重要です。

 

例えば、運動不足になると身体の代謝は落ちてしまいます。

 

そうなると、むくんだり、セルライトがついて体型が気になってしまうことがあります。

 

ですから、出来る限り運動は定期的に行った方が身体の代謝はよくなりますよ。

 

運動は一度や二度行ったくらいではまったく効果がありませんが、定期的に運動を続ければ、基礎代謝が上がり、身体の中の老廃物などを溜め込まずに済みます。

 

一番多いのは、ジョギングを行う人やジムなどに通う人が多いですね。

 

次に、足のむくみとセルライトにおいて重要なのが生活面の中での食事です。

 

普段の食生活は、足のむくみやセルライトはもちろん、その他の健康の為にとても重要です。

 

例えば、脂っこいものが好きな人や、高カロリーのものを食べ続けてしまうと、当然身体の代謝も悪くなることから身体の中に老廃物がたまり、結果的には足のむくみやセルライトにつながってしまいます。

 

とくに、脂っこいものが好きな人は様々な病気を引き起こす可能性がありますので、しっかりとした食生活を意識して改善する必要があります。

 

といっても、誰もセルライトをつけたくてつけてしまったという人はいませんよね。

 

現在、身体についてしまっているセルライトはどのように改善、解消したらよいのでしょうか。

 

一番手っ取り早いのは、やはりエステなどに通うことでしょうか。脂肪吸引などというのもあります。

 

セルライトは放置しておいてどうにかなるというものではないので、どうしても気になる方はエステや美容整形という方法によって改善するのもおすすめです。

 

ただし、その分お金がたくさんかかってしまうという事は忘れてはいけません。

 

自宅で出来るものとしては、美容器具で改善するという方法もあります。

 

それから、自分自身で出来る方法はマッサージもあります。

 

このマッサージの効果は人それぞれによって差があるので、必ずしも効果があるというわけではありません。

 

ただし、自宅でお金をかけずに、自分自身で出来るというのはとてもメリットがあります。

 

マッサージの方法はいろいろなサイトで紹介されていますので、初心者でも簡単にはじめることが出来ます。

 

また、YouTubeなどの動画共有サイトなどでセルライトや足のむくみに効果のあるものが紹介されていますので、そういったものを参考にして自宅で自分自身でやってみるのもよいですよ。

 

セルライトと言うよりも足がむくんでパンパンになるという方は、利尿剤ラシックスを検討できるでしょう。
 
毎日服用するお薬ではありませんが、緊急的にむくみをとるためにTVに出る方々も服用しているようです。

 

 

 

 


ホーム RSS購読 サイトマップ